サンデーFile.1048 感想・考察:情報の洪水が発生




©︎青山剛昌/小学館
コナンくんにどんどん薬を飲ませようとする世良笑
全く遠慮がないというか警戒されてるのを気にも止めないのは流石です。コナンくんも呆れてる!

過去回想に入るメアリー、ここから情報が多い


✔︎連想ゲームが大好きなコナンの登場人物だけど、いつも通り誰かの一言で過去回想が始まる。今回のキーワードは「毒殺」。ていうか毒殺なんて日常生活で使わないけどね…笑
→17年ぶりに会うというメアリーと務武。場所はSIS本部の真ん前のヴォクスホールブリッジの橋の欄干。ちなみに私はイギリスの土地勘は全くありません。
久しぶりすぎて“いつもの場所”がなかなか思い出せないと言う務武。ラブラブ夫婦なら忘れないからこの時点でかなり怪しいけど…。

©︎青山剛昌/小学館
メアリーの言い方が軽い!全然17年ぶりに再開する愛しの旦那様って言い方じゃない😂
やっぱりこの時点ではかなり怪しんでただろうし、抱きつきでもしたら殺されそうとか思ったのかな…だからあえての薄い反応?


©︎青山剛昌/小学館
はい、超重要な情報。なんとパパはMI6でした!
というかこの務武やっぱりめちゃくちゃ怪しい…ずっとメアリーの感情に訴えてる感じが怪しい…

赤井務武ついて
以前にも考察したけど、MI6ではないと考察してました。外れた…ということだけど、やっぱり気になるのが家族が簡単に日本へ移住したこと。

ここからは新しく考察。
メアリーがコナンくんを異常なまでに警戒している理由
以前、メアリーが幼児化したのにどうやって日本へ入国できたのか、イギリスから出国できたのかの考察で、MI6が作った偽造パスポートを使ったのでは?と推測したけど、もしかしたら17年前の時点ですでに偽造パスポートを使っていたのでは?
確かに赤井さんはさざ波の時に「イギリス人だった」とは言っているものの「日本人だった」とは一言も言っていない。
両親ともに英国籍なら子供ももちろん英国籍。日本は出生地主義でもないし外国籍の両親から日本国籍の子供は生まれない。まぁ日本にいて両親が不明の孤児で無国籍なら日本国籍が与えられるようだけど(←安室がこれかな?と思っている…)。
ということは、17年前に日本へ逃げた時からずーっと偽造パスポートだった?日本ってそんなホイホイ移住できる国じゃないし、あ!逃げようって言って逃げ込めるところではない。それに逃亡犯みたいな一時的な逃げ先じゃなくてちゃんと「移住」だし、子供たちも学校へ行ってるし、ちゃんとそこに住み着いてる。

ただこれだと気になるのが秀𠮷の国籍
婚姻届で考察してる方が結構いらっしゃってもちろん読ませていただいたけど、あの雰囲気だとやはり日本国籍っぽいような…。
由美タンに聞きたい!由美タンは秀𠮷がイギリス育ちということを知ってるの?17年前の時は日本語も下手そうだったし(多分)、ペラペラになっても全く違和感なく日本語話せてるの?河北麻友子みたいな…かなり注意して聞かないと分からないくらいだけどネイティヴじゃないなって分かるような日本語。
赤井ファミリーって報連相がおかしいので、秀𠮷も重要なことを由美タンに言わない傾向がある。婚姻届のことも、前シリーズでコソコソ出かけてた理由も…笑
あとメディアの反応。秀𠮷は有名な棋士だし、イギリス育ちで日本国籍じゃなかったらWikipediaとかに書かれそうだけどどうなの?笑 週刊誌で「イギリス育ちで将棋を始めたのは11歳からの天才棋士!」とか特集されそうだけど…(適当)
あとやっぱり秀𠮷はずっと日本にいる。赤井さんみたいにすぐアメリカに行っちゃったとかないし、ずっと日本にいるからその辺はどうやって滞在してるのか気になる…。ビザか日本国籍かまさかの偽造パスポート(もちろん日本の)か…。偽造パスポートの場合は違法滞在だけど笑
でも違法滞在なら流石に結婚はできないし…意外と帰化してる?笑

長くなってしまったので国籍の考察はここまで。


©︎青山剛昌/小学館
務武(らしき人物)にカマをかけ、偽物だと確信したメアリーは涙を流す。激エモ…私ももらい泣きしそう…
それだけ大事に思っていて待ち続け、17年経ってようやく連絡が来たと思ったのに偽物だった…夫の消息は不明のまま…
父親代わりになると気を張ってきたメアリーだけど、この瞬間の涙はやっぱり感情を抑えきれなかった


©︎青山剛昌/小学館
変装してたのはベルモット。RUM編だしいい加減RUMさん登場するかなーと期待してたけどベルモット😅
でも逆に、やはり変装担当=ベルモットが確定されたのでは?
つまりRUMは自分では変装できない、組織の中で変装できるのはベルモットだけ
というかみんな変装しだしたら誰が誰だか分からないし考察もできない笑


これは来週にかなり期待。ここからどうやって薬を飲ませるのか、薬を飲まされた後どうやって家に帰ったのか…細かいけど笑

今回のシリーズでかなり伏線が回収されそう。メアリーの幼児化は結構引っ張って来たし笑
映画に向けて本気なのが伝わった…でも映画って赤井ファミリーの複雑な人間関係を理解してないと分からない内容になってるの?最近は有志や二次創作で人間関係をまとめてる方もいるので、気になる人は検索してみて。

コメント

おすすめの投稿

メアリーがコナンくんを異常なまでに警戒している理由

お茶会の考察 ~カギを握る5つのカード~

赤井務武とジンは接点がある?赤井安室の「ホー」の意味