赤井務武とジンは接点がある?赤井安室の「ホー」の意味

「暗がりに鬼を繫ぐが如く」の意味



(霊魂探偵殺害事件、90巻) ©︎青山剛昌/小学館

メアリーとジンは一度、「暗がりに鬼を繋ぐが如く」なんて誰も使わないような難しいセリフを言っている。しかもメアリーが言った次のページでジンが言っているので、意味がないわけがない。

※ちなみに「暗がりに鬼を繋ぐ」というのは、「正体が知れず、気味が悪い例え」という意味。ここではメアリーにとってはコナンくんが、ジンにとっては小五郎が得体の知れない人物、という意味だと思われる。
*詳しくはこちらを参照→
RUMの正体についての推測

(皿の鑑定回、単行本未収録、サンデーFile1036)  ©︎青山剛昌/小学館

これは、灰原が難しいことわざを使っていたところにつけこんだ世良を、沖矢がはぐらかしたシーン。
灰原と博士は接点があるから口癖が移った、ということ。


(同上、サンデーFile1038)  ©︎青山剛昌/小学館

同じシリーズで、世良は沖矢が「50:50」と言っていたのを聞き、母のメアリーも同じことをよく言っていたと指摘。
メアリーはこの時、夫の口癖が移ったと言っている。

つまり、「暗がりに…」は
✔︎ジン→赤井務武→メアリー
✔︎赤井務武→メアリー/ジン
の流れで移ったと考えられる。
いずれにせよ赤井務武が関係しているのは間違い無い。
どこかで赤井務武とジンは繋がりがあったということ。

赤井と安室の「ホー」




(赤と黒のクラッシュ)

(沖矢昴初登場回、60巻)  ©︎青山剛昌/小学館



(ミストレ、78巻)

(緋色シリーズ、84巻)  ©︎青山剛昌/小学館

赤井は赤黒の時に3回も「ホー」と言っている。どうやらかなりの口癖のよう(笑)
その後沖矢昴になってからも「ホー」と言っている。

安室は(私が気付いた限り)2回「ホー」と言っている。もう口癖認定レベル。
ちなみに安室はゼロティでも「ホー」と言っていた。


赤井と安室といえば、仲が悪い
仲が悪いのに口癖が同じ....そういえば2人は組織でスコッチとスリーマンセルを組んでいた。赤井が組織にいた頃からお互いを毛嫌いしていたとはいえ、元同僚である。この時に赤井の口癖が安室に移ったのではないか。

これは、バーボン編では沖矢=赤井の伏線だったが、RUM編ではジンと赤井務武の接点の伏線に見える。

コメント

おすすめの投稿

メアリーがコナンくんを異常なまでに警戒している理由

お茶会の考察 ~カギを握る5つのカード~