「羽田浩司殺人事件のネット記事」をアップしているのは誰?

㊟「羽田浩司殺人事件」って長いんで、以下「羽田事件」と略記してます

⑴1052話で明らかになった羽田事件の公安資料

1052話より安室は公安の研修時代に「羽田事件の資料」を見ていたということが明らかになりましたね。資料がかなり詳細だったため、公安が羽田事件の捜査に参加していたのはほぼ確実になったと思います。そこで今回は明らかになった「羽田事件の公安資料」と89巻でコナンと灰原が見ていた羽田事件のネット記事を比較してみようと思います。

⑵「公安資料」と「ネット記事」

①共通点

では上の二つにはどんな共通点があったでしょうか?公安資料の方は小さくてわかりにくいですが、「羽田浩司の右手の画像」と「散乱した食器やはさみの画像」の二つが全く同じ画像になっています。


(89巻)

(File.1052)
©︎青山剛昌/小学館

②相違点

公安の記事には犯人を特定する重要な手がかりとなる「角」の情報が載っています。しかし、ネット記事にはなぜか「角」の情報が載っていません。

⑶推理!

①記事をアップしている人物の能力

まず羽田事件の記事をアップしている人物も公安なのかを考えます。もし公安だとすると研修で紹介するような難事件の貴重な資料を一般公開していることになり、あまりにも不自然です。よって記事をアップしているのは公安ではありません。となると⑵の共通点からネットの記事は何者かが公安の資料をネットに流出させたと考えられます。となるとネット記事を流出した人物は公安のサーバにハッキングすることができるほどの情報解析能力を持っている特異な人物であることがうかがえます。

②記事をアップしている人物の立場

ネット記事で最も不可解なのは公安の資料で犯人を特定するのにとても重要な手がかりとなる角の資料が載っていないという点です。ここから記事を載せた人物はなぜか公安の資料の中で角の情報のみを削除して、ネットに流出させたことがわかります。なのでネット記事をアップしている人物は「角の情報」が世間に知られると非常に都合の悪い立場であることがわかります。

③記事をアップしている人物=若狭留美?

角の情報を知られると非常に都合の悪い立場である人間、言い換えれば角を持っている人物=犯人という情報が世間に出回ることを嫌がる人物とは角を何かしらの理由でもちつづけいる人物、それは若狭留美しか該当しません。若狭留美は修学旅行の最後APTX4869投与者リストを閲覧していましたが、若狭留美は自分の名前に組織のボスの名前を入れたり、メアリーと協力関係にあったりする(確定ではありませんが、そのように推理できる根拠が複数存在します)ことから現在は白(正義側)である可能性が高いためAPTX4869リストはハッキングにより閲覧していた可能性が高いと思っています。組織のサーバにもアクセスできるほどのハッキング技術の持ち主ならば公安のサーバにも同様にアクセスすることができると思いますので、情報解析のスペシャリストであることにも合点がいきます。

④記事を削除している人物=公安(黒田)?

*黒田=公安と推理している前提です*
記事を削除している人物は資料が外部に流出していることに気づいた公安である可能性が非常に高いです。特に羽田浩司殺人事件の当事者と目されている黒田にとって非常に関心の高い出来事であったと思いますし、女性警官連続殺人事件のときに自ら捜査に出向いていたように自ら行動することが多いため、記事を削除しているのは黒田本人である可能性もあるのではないかなと思っています。黒田兵衛はネットにアップされている羽田事件の記事を意味深な表情を浮かべながら見ていましたが、現在の推理の視点で見直してみるとこのネット記事を見て「なぜ羽田事件の資料がネットに公開されているんだ?流出させた人物は誰なんだ?ダイイングメッセージを読み解いている若狭留美という人物なのか?」という疑問を持っていたことを表していたという解釈できますね。

次回から連載が一度ストップしてしまうので、その間に最新話の情報まで考えたうえで
「若狭留美の現在の正体は何者なのか?」・「若狭留美の17年前の正体は何者なのか」・「若狭留美と周りの協力関係と敵対関係にあるのは誰なのか?」・「若狭留美と羽田浩司の関係は何であったのか?」といった若狭留美の大きな謎について順次考察記事をアップしていきたいと思います。

コメント

おすすめの投稿

メアリーがコナンくんを異常なまでに警戒している理由

お茶会の考察 ~カギを握る5つのカード~

赤井務武とジンは接点がある?赤井安室の「ホー」の意味