サンデーFile.1051~1054感想・考察:安室くん、君の筋肉は飾りか…

[​IMG]
(若狭先生怖すぎ…怪しすぎ…)


お久しぶりです、では早速本編へ。


©︎青山剛昌/小学館

しょっぱなから誘拐される風見さん、既視感がすごいと思ったら高木刑事とキャラ被りしてる((笑
頼れる男、安室透の登場!

白鳥さんと付き合ってるのに「鳥が苦手」と言う小林先生可愛い…。
一応だけど白鳥さんは“シロ”ということで組織とは関係ないはず((笑



そして若狭先生、あからさまに怪しい!!
とはいえこの言い方だと、(烏=ボス、狡猾で徒党を組んでいる=黒の組織という前提で)組織/ボスの悪口を言っているように見えるんだけど…。
自分には、若狭先生が悪役なのではなく若狭先生が組織を恨んでいるように見える。

©︎青山剛昌/小学館

あとこの↓シーン、割と重要な伏線なのでは?もし若狭先生が烏(=ボス)を知っているのであれば、ボスの性格は意外にも“明るくて楽しいっていうことになる。知っていれば、だけど。もしボスが既存キャラならこれは重要な伏線なので要チェック。あと“石橋を叩き過ぎて壊してしまうほど慎重居士”であることも忘れずに!そんなキャラいない気がするけど((汗

©︎青山剛昌/小学館


現場に到着した一行、そこでまさかの若狭先生がガチでドジを踏む。あの意味深な将棋の駒を落としてしまったんだけど、それを目がいい安室さんが拾ってしまった…。

©︎青山剛昌/小学館

色々あって歩美ちゃんが誘拐され地下室に閉じ込められてしまった一行。
あと降谷さんと再会した風見さんが子供っぽい((笑
高木刑事もよくあんな表情してるし、降谷さんって呼んじゃうし、もはや「これ公」案件レベルなのでは…((汗


(中略)


小ネタだけど安室さんが関わる事件って自殺関連が多いよね、やはりスコッチの自殺を連想しちゃうけど青山先生の思惑通りなのでしょうか…ちょっと闇を感じちゃう。



その後お尻ポケットの糸がほぐれ将棋を落としてしまったことを知った若狭先生、安室さんに電話することを避けるためわざとスマホをバケツの中に落とす。

この若狭留美というキャラ、とにかく一挙一動があざといというか計算ずくなんだよな〜、将棋の駒を落としたのは過失だったけど。それを周りは“ドジだ”で片付けてくれるほど演技が上手いのかも、読者目線では怪しい人でしかないけど((笑



©︎青山剛昌/小学館
一方の公安2人はコマについた傷から見て17年前の事件の犯人が落としたものだと推測。
※どうやら公安も17年前の事件の真相を知らないようなので、黒田=裏の管理官だとすると、あの時現場に居合わせたと思われる黒田はRUMが誰なのかは知ってても事件の真犯人は知らないということ?つまり今までの考察のRUM=真犯人≠黒田=裏の管理官の推測が外れるということになる。
ジンが「RUMがぬかった事件」と言っているのでRUM=真犯人はほぼ確実だと思っているけど、黒田には現場で時間が起きると分かっていて放置した疑惑(キャンプ回)&事件の鮮明な回想シーンがあるので当時現場にいた可能性も高そうだし…ここに来てまさかの黒田=RUM=真犯人
17年前の事件についてはこちら↓

17年前の事件(箇条書きメモ、結論は出ていない)
とりあえずまた考えます…ご意見ありましたら是非コメントお願いします。

ちなみに若狭先生が犯人だとしたらかなり大切そうに持ち歩くのも変だし、まず犯人がそんな証拠品わざわざ盗んで17年間も肌身離さず持ち歩いてるのは相当おかしいので若狭先生=真犯人の筋はまずないと見ていいはず。




©︎青山剛昌/小学館


(中略)



©︎青山剛昌/小学館

最後は若狭先生の将棋の駒奪還作戦、とにかく強すぎる!強過ぎて安室さんも幻なんじゃないかと言い出す始末…若狭先生、あなた本当に女性ですか?(笑)まぁ自宅で1人で下着シーンもあったし、仮に男性だとしても華奢なので安室さんに敵いそうにないけど。もはや若狭先生vs赤井さんが見たいんだけど…
コナンキャラの強さ的には京極さん>>>(超えられない壁)>>>赤井さん≒安室さん>>>(3倍の差)>>>蘭≒世良だと思っていたんだけど…若狭先生は一体この順位のどこに入るのでしょうか…あとメアリーも病弱な中学生の割にデブ男を瞬殺しているので意外とメアリー≒若狭先生かも?華奢な女性キャラどんだけ強いんだ…体力じゃなくて技術がすごいのかな、さすがに細腕の女性なのに筋骨隆々の男性を瞬殺できるほど人体の構造って不思議じゃないからね、蘭ちゃんはやってたけど(笑)
ボクシングやってるエリート公安高身長観覧車の上でバトル経験のある29歳男性を秒殺する30代華奢な女性…そんなこと有り得ません((笑

あと若狭先生、分かりやすいところに将棋の駒入れるのやめよう?(提案)
スキニーパンツのお尻ポケットに入れてたらいやでも目立つよ、それとも背が低いコナンくんや哀ちゃんにわざと見せてるのかな、17年前の事件の関係者ですよアピール?もし本当にわざと見せてたらコナンくんと哀ちゃんの正体を知っているということになるのでは?

コメント

おすすめの投稿

メアリーがコナンくんを異常なまでに警戒している理由

お茶会の考察 ~カギを握る5つのカード~

赤井務武とジンは接点がある?赤井安室の「ホー」の意味