赤井秀一のマスタングについて考える

マスタングと言っても、『天国へのカウントダウン』で登場した懸賞品のマスタングではなく、赤井秀一が乗っているマスタング

『天国へのカウントダウン』のマスタング

赤井といえば以前はシボレーのピックアップ車で、C1500というすごい大きい車に乗っていたのだが、来葉峠の件で爆破されてしまったのでそれを機にスバル360に乗り換えている。
(探偵たちの夜想曲、76巻)

映画の『異次元の狙撃手』でも登場

スバル360って1958年-1970年に生産されていた、扉が前開きで安室にドン引きされていた車。
(探偵たちの夜想曲、76巻)

ほんと、なんでこの車選んだんだろう…。スバルなのは分かるけど、他の車種でもよかったのでは。


で、肝心のマスタングなんだけど、GT500で初登場が89巻で連載当時は2016年だった。
(17年前と同じ現場、90巻)
この時、運転していたのは赤井ではなくジョディ

ここで気になるポイントをいくつか。
✔︎この時の現場へは阿笠博士の車で向かった?
✔︎ジョディも車を破壊されている
✔︎『純黒の悪夢』のマスタングはロゴがない
✔︎中古車である
✔︎法的な車の所有者は誰なのか

ハサミの事件の現場へはビートルで

(いずれも89巻)

3人一緒に阿笠邸を出ていることや、赤井はジョディを呼び出しているがコナンくんはビートルに直行しているということから、博士の車で向かったと見ていいはず。

ちなみにマスタング登場以降、スバル360は登場していない。

ジョディの車は二元ミステリーで廃車に

(42巻)

車種はフランス車のプジョー607で、普通のセダンという感じ。
ベルモットに爆破されてから、ジョディはジェイムズのベンツCLKで行動していた。
つまりジョディは車を持っていないので、新たにマスタングを購入した

原作とやや違う純黒のマスタング

よく見て欲しい、さっきの89巻の画像ではフロントグリルの中央にマスタングのロゴである馬があるのだが、映画版ではない。
そして『純黒の悪夢』では赤井の所有物であるかのような演出がされているのだが、本編を見る限り赤井の車だという確証は得られない。
個人的にはあまりこの映画を本編と繋げたくないので、ファン向けの演出だと割り切って見ている。
なぜ本編と繋げたくないのかというと、偽装死したばかりなのに変装なしで組織メンバーであるキュラソーのところに現れるのはおかしいから。『ゼロの執行人』もそうだが、組織潜入中の安室がスーツで警視庁の周りをうろつくのは危険すぎる。なので、私は映画は基本的に本編とは切り離して見ている。(『異次元』も沖矢=赤井という重要な演出があったが、それもいずれ本編で分かることなので映画を見なければ本編についていけなくなるというわけではない)

果たして来年の映画ではマスタングは登場するのだろうか。久々に。

あのマスタングは中古

年式は2005年から2014年まで。2015年からは明確にデザインが変化しているので、連載当時2016年だった為初登場時の時点でジョディが乗ってきたマスタングは中古、当然純黒のマスタングも中古となる。
↑これは2016年に式のマスタング。この時点でライトのデザインが赤井のマスタングと違う。2015年以降マスタングはこのデザイン。

↑これは2013年式のマスタング。

ちなみにフォードは2016年下半期に日本市場を撤退しているので、本編の時系列的にはギリギリ間に合うが、今購入するなら中古か個人輸入となる。

法的な車の所有者は誰なのか

✔︎FBIは基本的に観光ビザで来日中(コナンの世界の時間感覚どうなってんだ…)だが、日本では車の購入の際に車庫証明が必要になるので、名義的にFBIメンバーの所有は厳しい。まぁ土地は持ってるけどちゃんとしたビザを取ってないという可能性もあるが。
✔︎私は赤井は日本の永住権を持っていると思っているが(過去回想での「イギリス人」や「今はアメリカ人」の発言から、日本国籍は持っていないが15歳の頃に簡単に日本へ移住しているので永住権を持っているのではと推測)、死んだことになっているので所有できないはず。
※ただこの理論だとスバル360も所有できないことになる。
(94巻、ストラップ探し編)
この「車はこのあと使う用がある」というのは工藤邸を見張っていた安室を遠ざけるための嘘なので特に深い意味はないのだが、赤井は今もスバル360を所有しているのだろうか。もし本当に車で出かける用事があるなら、実際はスバル360とマスタング、どちらに乗るのか。

マスタングはジョディと共同で購入?

自分の中での結論だが、原作では1回しか登場しておらず、その上ジョディが乗っている辺り所有者はジョディなのだが、必要があれば赤井も乗っているのでは。

ハサミの事件で赤井が灰原の警護を頼んだのはキャメルで、ジョディは工藤邸にはいない感じだった。
(90巻)
ジョディのこの態度も、工藤邸にいて赤井が殺人事件の現場に向かったことを知っていたとは思えない口ぶり。
つまり、この時ジョディは自宅にいて、マスタングも当然自宅から乗ってきたのでは?なので、マスタングはジョディが管理しているとみた。

ジョディも赤井も車を爆破されているので、特にジョディは新しく車を買っても不思議ではない。
赤井にはスバル360があるので新たに車を買う必要はないが、いざという時にスピードの出る車が欲しいとなると、新しく車を購入したいジョディにスポーツカーを購入してもらい、必要があれば赤井が乗るというスタンス。(だと推測)

※言い忘れてたけど、スバル360が有希子の車である可能性もある。でも有希子の趣味的に無いかな…笑

コメント

おすすめの投稿

メアリーがコナンくんを異常なまでに警戒している理由

お茶会の考察 ~カギを握る5つのカード~

赤井務武とジンは接点がある?赤井安室の「ホー」の意味