赤井ファミリーの国籍について

以前こちらの記事↓で赤井務武の所属をインターポールか公安なのではないかと考察しましたが、File.1048で赤井務武に変装したベルモットが「MI6に復帰できそうだ」と言っていたためMI6所属だと発覚しました。
赤井務武ついて

自分に移住経験があるので国籍も仕事もないのにそんな簡単に移住できるかよ!と思い日本国籍なのではないかと思ったのでMI6説は有り得ないんじゃないかと推測していたのですが違うっぽいです((笑
もしかして永住権だけは持ってたのかも…親が日本人であれば…この辺の法律のことはよく分からないんですが、とにかく(アジア系なのはともかく)家族全員ガチガチのイギリス人のようです。

ということで赤井ファミリーの国籍について一人一人検証していきます。
※日本は一応22歳以上の国民の二重国籍が認可されていないので真純を除く全員が単一国籍という前提で話を進めていきます。

⑴務武

MI6なのでイギリス国籍で確定。 ただイギリス育ちなのか日本育ちなのかは不明。現時点ではまだ謎が多すぎる。

⑵メアリー

MI6なのでイギリス国籍で確定。 ただ妹のエレーナがハーフなのでメアリーもハーフなのでは。どこ育ちかは見当もつきません…日本もイギリスも人種差別がひどいイメージなので(笑)。生まれた時から多重国籍であれば22歳の誕生日までに国籍を選択しなければいけないので、メアリーがイギリスを・エレーナが日本を選択したと推測。

⑶秀一

イギリス国籍→アメリカ国籍。 さざ波の時に本人が「イギリス人だったが今はアメリカ人」言っているのでほぼ確定。あの時日本にいたのに自分のことを日本人だとは言っていなかったので恐らく生まれた時からずっとイギリス国籍のみで、その後アメリカに帰化した。

⑷秀𠮷

イギリス国籍→日本国籍? 一番謎の多い秀𠮷の国籍。今は棋士として大活躍してるし11歳の頃に移住してからずっと日本にいるようだし日本人夫婦の元に養子入りもしているので現在は日本国籍の可能性が高い。恐らく帰化済み。

✔︎婚姻届について 


©️青山剛昌/小学館
国際結婚であれば外国人の方の「本籍」に国籍を書くのだが、字が汚すぎて読めないけど“イギリス”には見えないので(笑)恐らく普通の住所なのでしょう。国際結婚で外国在住であれば外国の方の住所を書くけど(←ここまでググった)、秀𠮷は日本在住だし。

⑸真純

イギリス国籍? メアリーが妊娠中に日本へ移住しているので日本生まれだが出生地主義ではないので両親の国籍が適用されるはず。両親がイギリス国籍しか持っていないのなら日本国籍を持って生まれることは不可能。日本にいる時間の方が長いようだが未成年なので一人で帰化するのは不自然。両親がまだMI6ならイギリス国籍のままなので務メアは日本に帰化していないということで子供の真純もイギリス国籍のままになる。

コメント

おすすめの投稿

メアリーがコナンくんを異常なまでに警戒している理由

お茶会の考察 ~カギを握る5つのカード~

赤井務武とジンは接点がある?赤井安室の「ホー」の意味