帝丹高校について

帝丹高校はエスカレーター式私立?

帝丹高校に感じる違和感

✔︎大金持ちの園子が修学旅行が京都という一般的な金銭感覚の学校に通っている
 →①園子の親の教育方針?お金持ちであることを鼻にかけない、真っ当な性格に育って欲しいから。園子は大岡紅葉と違って傍から見るとお金持ちだと分からないくらい気さく
 →②お金持ち学校かどうかではなく、偏差値で学校を選んでいる。帝丹高校がトップクラスで偏差値が高い説

✔︎新一みたいな図抜けて頭いい人がいる
 →①帝丹高校の偏差値がそもそもかなり高い。蘭と園子の偏差値が(読者の)想像以上に高い
 →②小学校からのエスカレーター私立学校であるが、新一は蘭命なので人間関係のために外部進学しなかった

✔︎転校は簡単?(本堂瑛祐と世良)
 →でも2人とも頭良さそう。ていうか本堂瑛祐って母親が亡くなってから誰の世話になってたのでしょうか…

✔︎同じ名前の小学校と大学がある (画像は66巻)
 ©︎青山剛昌/小学館

 →米花や杯戸のような地名ではないので、エスカレーター式私立?

園子は庶民派?

✔︎蘭や新一と同じく米花保育園出身 (87巻)
 →当時の毛利家は小五郎が刑事、英理は弁護士デビュー前なので一般的な経済状況であると推測できる
 →当時の工藤家は優作が売り出し中の小説家、有希子が引退済みの元女優。有希子は貯金額すごそうだけど…笑

✔︎小3の時点で蘭や新一と同じクラスなので園子は帝丹小出身 (95巻)
 →お受験して入学?東京では私立学校=お金持ちというわけではないらしいので、一般的な私立に入ったのでは?それとも国公立のエスカレーター?


まとめ

✔︎帝丹高校はエスカレーター式の私立ではあるが、金銭感覚は一般的。所謂「お金持ち学校」ではない
✔︎新一がいるから偏差値は高い。もしかしたらトップクラスで高い可能性もあるかも。
✔︎園子は親があえて庶民的な学校に通わせたか、偏差値で学校を選んだかのどっちか。米花保育園へ通っていたあたり前者の可能性が高いかも

コメント

おすすめの投稿

メアリーがコナンくんを異常なまでに警戒している理由

お茶会の考察 ~カギを握る5つのカード~

赤井務武とジンは接点がある?赤井安室の「ホー」の意味