工藤邸でのお茶会について②

前回の記事↓では、“大事”や“例の件”について書いていなかったので、今回はそれについて考察してみました。
工藤邸でのお茶会について

※この記事は
黒田=裏の管理官で安室の上司
若狭=浅香でメアリーの仲間
脇田=RUMで最初は小五郎を疑っていたけど今はコナンくんに目をつけている
が前提で話を進めています
*詳しくは→
RUMの正体についての推測

“大事”と“例の件”は別件


(女性警察官連続殺人事件、96巻)  ©︎青山剛昌/小学館
この黒田のセリフを見ると、「大事」の後に「それより、例の件はどうなっている?」と言っているので“大事”と“例の件”は別件であると思われる。
どうなっている?」「まだ何も」ということは人任せであるということ。つまり“大事”は安室や黒田が行い、“例の件”は工藤ファミリーや赤井に任せているのではないか。

“大事”とは何なのか?

これは、公安警察が主導する何かだと思われる。例えばRUM捕獲作戦とか、ベルモット捕獲作戦とか。
そういえば前にFBIがジンを捕獲しようしたことがあった。あの時は失敗に終わったが…。

組織内で安室は秘密主義者で単独行動やベルモットとの行動が多く、ジンとは特に接点がないようなので、今回捕獲するのはRUMか頻繁に行動を共にするベルモットだと思われる。
ベルモットがバーボンと行動を共にするのは弱みを握られているからだと思うが。
※ちなみにベルモットも以前FBIが捕獲しようとして失敗している。

ただ今回はRUM編なので、やっぱりRUM捕獲が一番自然かな。
RUM=脇田とは長野の教会編の時に一緒に行動していましたし、“小五郎を探る”という名目で協力関係にあったのかもしれない(RUM=脇田は安室も疑っていましたが)。RUMはバーボンに工藤新一の調査を依頼していたし、バーボンとRUMは組織内でも繋がりがあることは間違いない。

緋色編で赤井の身柄を捕獲しようとした時のように、何かしらの作戦でRUMをおびき出し、1人で現れたところを捕獲するのでは。
例えばRUMに、工藤新一が生きてて身柄を捕獲したい、と言うとか。
RUMは工藤新一に興味津々だし、せっかちなので来ないわけがないはず。

“例の件”とは何なのか?

考えられる2つ
✔︎工藤新一生存騒動を片付ける
✔︎安室の死亡フラグとベルモットの秘密の回収

工藤新一の件はどうするのか

工藤夫妻は修学旅行後(95巻)、新一の生存説をうやむやにするため、コナンくんのバックアップを行うため日本へ正式に帰国している。
またRUMは工藤新一の生存を疑っており、組織に工藤新一の存在を知られてしまっている(現時点で疑っているのはRUMだけだが)。実際迷宮カクテル編にて安室が新一の件について探りを入れている。

もともと安室は指紋を照合することでコナンくん=新一を100%確信するつもりで工藤邸に侵入し、RUMには報告するがコナンくんはその後公安の方で保護するつもりだった。しかし侵入したら工藤夫妻がいて、そっちで作戦を練っていたので保護する必要がなくなり、新一の件についてはそちらに任せることにしたのではないか。

RUMに
✔︎沖矢昴=新一だと伝える
✔︎有希子が新一に変装しコナンくんと登場、コナンくん≠新一をでっち上げる(RUM=脇田はコナンくん=新一に気づいている可能性がある)
*詳しくは→
脇田兼則について


いずれにせよ、新一の生存をRUMに伝えることでRUMをおびき出し、捕獲するという算段。

ただ、安室の表情はとても深刻である。新一の件について、自信家の安室がそこまで不安そうな表情をするのか。それに一部嘘の報告するとはいえ、新一が生きていたからといって組織内で安室が責められるわけでもあるまいし。

ベルモットの秘密


(緋色シリーズ、85巻) ©︎青山剛昌/小学館

ベルモットには「まさかあなたがボスの…」という大きな伏線がある。
この秘密は安室が失踪した場合リークされるので、安室の死亡フラグにも見える。ただ死亡すればリークされるとは書いていないので、単に消息を絶てばいいわけだから安室が組織から抜け出すフラグなのでは。

赤井の偽装死と同じように、安室も危険を冒して組織から逃走し隠れる必要がある作戦。FBIと繋がっているキールも加担する作戦なのかもしれない。ベルモットの秘密をリークした後の諜報活動はキールに任せ、安室は外から組織の破壊に専念するのかも。

どうせ疑われているのならスコッチのように死を選択するほど追い込まれる前に、早いうちに逃げ出した方が安全で確実な気がする。赤井の言葉を借りるなら「虎穴に入らずんば虎子を得ずだが、退くも勇気」。そろそろ引き際か。


※ちなみに
✔︎お茶会がなかった場合…
コナンくん=新一をRUMに伝えおびき出し公安で捕獲
✔︎お茶会後…
コナンくん=新一or沖矢昴=新一(嘘の情報)をRUMに伝えおびき出し公安で捕獲
いずれにせよ新一の生存を餌にしてRUMをおびき出し、捕獲するつもりだったのでは。

長野の教会編の時点では少なくともコナンくん=新一であると報告していないので、沖矢昴=新一だと報告したか、工藤邸の指紋は拭き取られていて新一の指紋は見つからなかったから調査は進んでいない、まだ調査中だと嘘を言って報告していなかったのか。だた沖矢はその後も普通に生活しています。


ちなみに赤井の死亡フラグはミステリートレインで回収されていると思っている。
ミストレで危険を冒しながらも一時的に変装を解き、安室に手榴弾を投げている(当時赤井は安室がNOCだと知らなかった)。

(1ミリも許さない、76巻)  ©︎青山剛昌/小学館

もちろん今でも灰原を守り続けているが、少なくとも組織側には死んだことになっているので(ベルモットは知ってるけど)、一応は大きな脅威から逃れている。


まとめ(時系列)

新一の生存をRUMに伝える(お茶会がなくても報告するつもりだったが、例の件の準備を行うため報告を延期した)
→公安がRUMを捕獲(“大事”)
→捕獲と同時に工藤ファミリーや赤井、公安警察のバックアップを受け脱走(“例の件”、準備が必要)

コメント

おすすめの投稿

メアリーがコナンくんを異常なまでに警戒している理由

お茶会の考察 ~カギを握る5つのカード~

赤井務武とジンは接点がある?赤井安室の「ホー」の意味