APTX4869の死亡者リストを見ていたのは若狭だけではない?リストを持っていた理由は?《追記》

※この記事は
黒田=裏の管理官で安室の上司
若狭=浅香でメアリーの仲間
脇田=RUMで最初は小五郎を疑っていたけど今はコナンくんに目をつけている
が前提で話を進めています
*詳しくは→
RUMの正体についての推測




(修学旅行編の最後、95巻)  ©︎青山剛昌/小学館

右のリストと左のリストの違い

✔︎右のリスト…若狭が描かれているので、明らかに若狭が見ている
✔︎左のリスト…ベースがダークカラー、工藤新一と羽田浩司だけ明るくマークアップされている

これに注意すると分かるのが、左右のリストは違うリストということ。

常識ですがPCやスマホでは、例えctrl+Aで全選択しても文字や画像だけしかマークアップされないので、ベースが濃くなることはない。仮にベースがダークカラーで、マークアップがライトカラーの設定だったとしても、欄全体がマークアップされることはない。
なのでのリストは故意にそう編集されたリストなのだ。

反対に、左のリストは普通のリスト。つまり、若狭が見ているのは編集されていない、元々のリストだということ。

SNSを見ていたのは誰か

新一は修学旅行で顔をメディアに流され、生存説が勃発した。
黒いスマホでそのSNS上の噂を見ていたのは、黒田と脇田と、どちらか?
もっと分かりやすくいえば、どちらかがSNSを、どちらかがリストを見ている、ということ。

✔︎脇田がSNSを見ていた場合
新一?」の“”がポイント。脇田=RUMなら、工藤新一は死んだと思っている。しかし生存説が勃発した。SNSを見て「え?死んだんじゃなかったの?」と思っているから、“新一?”ということ。 

✔︎脇田がリストを見ていた場合
脇田=RUMならリストを持っていてもなんら不思議はないが、脇田=RUMは新一は死んだと思っているはずなので、RUMがぬかった17年前の事件に関係している羽田浩司ならともかく、新一までマークアップされているのはおかしい。なので、脇田がリストを見ている可能性は低いかな、と思う。

✔︎黒田がリストを見ていた場合
黒田はどうやら17年前の事件に直接関わりのある人物のようだ(燃えるテントの怪、93巻)。
さらに黒田=公安で安室の上司なら、安室は平次ポアロ回(92巻)でコナンくん=新一に気付いているので、安室がこのことを報告しているなら(黒田はコナンくんを“眠りの小五郎の知恵袋”と称しているので、安室が報告した可能性は十分にある)、黒田がマークアップされたリストを持っていてもおかしくない。
ちなみにリストは組織に潜入している安室が入手したと思われる。
*平次ポアロ回についてはこちら→
工藤邸でのお茶会について
✔︎黒田がSNSを見ていた場合
安室はすでにコナンくん=新一に辿り着いている。なので、今更SNSで新一の生存説を見ても、そこまで驚いたり疑問に思うことでは無いのでは。

つまり、リストを見ているのは黒田で、SNSを見ているのは脇田ということ。


若狭がリストを持っていた理由

✔︎ハッキング…
若狭は身体能力が非常に高く、推理力もコナンくんより高い、かなりのハイスペックキャラ。
推理力なら赤井≒安室≦コナンくん<<<若狭
そんな赤井はハッキングが得意。
若狭が赤井より頭がいいのなら、ハッキングも容易にできるのではないか。
仮に若狭とメアリーが仲間であれば、ホテルに潜伏していて暇そうなメアリーがハッキングした可能性もある。なんせ赤井の親なんだから(笑)、ハッキングもできるのでは。
*若狭とメアリーについてはこちら→
メアリーと若狭は協力関係にある?《追記》
✔︎組織の誰かと繋がっている…
私は、若狭=浅香で組織の元メンバーだと推測している。
若狭は組織を裏切り逃走したものの、今もまだ組織の誰かと繋がりがあるから、その人物にリストを貰った可能性がある。また、その人物がNOCの可能性もある。
それが誰なのかは見当がついていないが…。
*詳しくは→
若狭はかつて組織のメンバーだった?
✔︎潜入捜査で手に入れた…
若狭=組織に潜入しているNOCの場合。工藤新一は割と最近死んだことになっているので、つい最近までNOCだったor今もNOCであるなら手に入れることができる。
でもそれだと、ベルモットの言っている「ネズミは3人」と矛盾するので、違うかな。組織側が本当に気付いていないなら話は別だが。

(サンデーFile1042読後に追記)
✔︎安室→黒田→赤井父→羽田夫妻→若狭の順番?
黒田と赤井父が繋がってて、赤井父も陰で羽田夫妻と繋がってた(生きてることを羽田夫妻には明かしてるが家族には明かしてない)らそれ経由で若狭の元に届いたのかも。
若狭はお金持ちマンションに住んでいるので、恐らく羽田夫妻から金銭援助を受けている。なので、公安から赤井父と羽田夫妻経由でリストを手に入れた可能性がある。
赤井父については別記事にします。

コメント

おすすめの投稿

メアリーがコナンくんを異常なまでに警戒している理由

お茶会の考察 ~カギを握る5つのカード~

赤井務武とジンは接点がある?赤井安室の「ホー」の意味